新着情報

2023年12月22日(金)

  • 現場レポート

ホテルライフスタイルを愉しむ 耐震3(鎌倉市)

181㎡強の敷地に、134㎡強の2世帯住宅の新築です。ホテルライフさながら無駄がなく効率よいシンプル動線は、玄関から一つのドアを開けると見えてくるのはアイランドキッチン。LDKには廊下がありません。
縦すべり出し窓+FIX連窓の大型サッシを設えたリビングからは、外の様子が快適に眺めることができます。

 

①基礎工事中

先週から着工になり、基礎工事が始まっています。

 

②基礎配筋検査

S氏様邸の現場進捗状況は15日、基礎配筋検査が行われました。暑い日が続いていますが基礎工事工程には好都合日和です。

 

③基礎型完成

基礎型が完成しました。基礎土台へと工事工程が進みます。

 

④先行配管・建方工事開始

いよいよ、先行配管設備工事後の建方工事が開始しました。

 

⑤建方工事中

S氏様の現場は基礎工事工程終了後の8月は、建て方工事に突入しています。
途中、夏季休暇が入りましたが、基礎断熱や床下設備工事等の工程を並行しながら足場工事とともに建方工事が進んでいます。

 

⑥建て方工事まもなく終了

夏空に新建材の香りが沸きたつような光景ですね。躯体工事の進捗がスムーズで、間もなく屋根も掛かり建て方工事が終了になります。新築現場然としてきましたS氏様邸です。

 

⑦建て方工事終了

S氏様邸の現在の現場進捗状況は建て方工事が終了しました。広々したプランニングが伺えます。
すでに屋内外共に次工程に進んでいます。屋内はサッシ搬入・取付と屋外は屋根下地工事に入っています。

 

⑧屋根・下地工事中

上棟後は、屋内は電気配線工事並びに設備工事、造作下地工事工程へと進んでいます。屋外は外壁と屋根下地工事中の進捗状況です。

 

⑨屋根・外壁下地工事と気密断熱工事

S氏様の現場進捗状況は、屋内外共に下地工事が佳境に入っています。
特に屋内の下地工事は、弊社の特性になるパッシブデザインハウスを牽引する要因があります。気密断熱の重要性が詰まった工事工程です。

 

⑩気密断熱工事続行

現場は屋内部位ごとの気密断熱工事続行中です。

 

⑪造作工事中

下地工事も段階的に終了しつつ、本格的な造作工事に移行している部位が増えてきました。

 

⑫外壁工事中

只今のS氏様邸屋外は外壁の仕上げ工事工程に入りました。破風その他の部位も同時進行中です。

 

⑬下地工事工程続行中

下地工事中が続いているS氏様邸ですが、部位によっては間もなく仕上げ工事に移行します。

 

⑭外壁工事終了

外壁工事は足場が外れて終了となりました。渋くて重厚感がありますね。屋内はしばらく造作工事続行中です。

 

⑮クロス工事開始

造作工事等が一段落しまして、仕上げ工事のうちのクロス工事が始まります。

 

⑯ホテルライフを実現するデザインハウス

S氏様邸の現場は間もなく竣工に近づいています。今月の半ば過ぎにお引渡し予定です。
限りなくホテルライフスタイルを希求して建てた仕様センスは唯一無二の完成度になりました。

 

⑰日常を非日常に転換したホテルライフスタイルの家

本日はS氏様邸のお引渡しでした。日常生活を非日常の快適性を追求したホテルライフスタイルをコンセプトにしました。玄関ドアを開けた瞬間から心地良さが全開です。

 

 

新着情報一覧

Other newsその他の記事

Event 近日開催のイベント