新着情報

2023年4月21日(金)

  • 現場レポート

2×6工法・耐震3・省エネGⅡグレードパッシブデザインハウス(横浜市)

敷地面積38坪弱、延べ床面積が30坪弱の2×6工法・耐震3・省エネGⅡグレードパッシブデザインハウスです。
3LDK、車庫スペースがあります。特に2階の収納スペースが充実しています。

 

①地鎮祭

本日、S氏様邸は地鎮祭の運びになりました。おめでとうございます。
少々、雨天模様でしたがご家族様にはご出席いただきましてありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

  

 

②基礎工事中

S氏様の現場は、只今、基礎工事中です。
今月末には配筋検査が行われる予定になっています。

 

③現場配筋検査

基礎工事は配筋検査の段階になりましたS氏様邸です。
本日は天候もよろしく、整然とした配筋が眩しいくらいですね。お施主様も見学にいらしていただきましてお世話様でございました。

 

④基礎工事中

S氏様邸の配筋検査後の11月に入った現場進捗状況です。基礎工事は早くも立ち上げり型枠工程段階になりました。天候が安定した晴天ですのでスムーズに進みますね。

 

⑤基礎工事中

現場進捗状況ですが型枠が外れました。基礎工事中に付随する工事工程も並行して行われています。

 

⑥フレミング工事中

基礎工事終了後は屋内外各設備・配管工事他、フレミング工事が開始となりました。

 

⑦基礎断熱・各配管配線工事中

建方工事のさなかですが、並行して基礎断熱工事や換気システム等を含む設備配管、配線工事も進んでいます。結構なボリューム感ですが、こうした設備が快適な住み心地のベースになります。

 

⑧建方工事中

今月半ばには躯体の上棟検査が行われる予定のS氏様邸です。
建方工事中が続いている進捗状況となります。

 

⑨躯体構造検査終了

S氏様の躯体検査が行われ、終了致しました。現場はすでに金物工事が並行して行われています。

 

⑩外壁・造作工事中

外壁にはサッシが取り付けられ、下地工事も進んでいます。
屋内は建て方工事終了直後から造作工事が開始されてます。

 

⑪気密・断熱工事終了

下地工事として屋内の壁内断熱工事と次工程の気密工事を終えました。
しばらく、現場は部位ごとの造作工事の進捗状況が続きます。

 

⑫屋内ボード張り工事

下地・造作工事中の進捗状況ですがボード張り工程に入っています。

 

⑬クロス工事中

S氏様邸現場進捗状況ですが、屋内はクロス下地工事と仕上げ工事が段階的に進んでいます。

 

 

⑭外壁工事中

屋外は外壁下地工事中ですが、まもなく仕上げ工事に移行します。

 

⑮クリーニング

現場は本体建築工事があらかじめ終了となりまして、クリーニングの運びとなりました。まだ、片付け等の作業が残っています。

 

⑯お引渡し間近か

S氏様邸が完成致しました。おめでとうございます。
間もなくお引渡しの運び日になります。

 

⑰完成引渡です

敷地面積126㎡弱に、駐車場2台と98㎡の建物に3LDK+書斎を
きれいに盛り込んだ住宅が完成しました。
本日、建物お引渡しの運びになりました。おめでとうございました。

新着情報一覧

Other newsその他の記事

Event 近日開催のイベント