新着情報

2022年9月30日(金)

  • 現場レポート

2×4工法・長期優良住宅等級3・国交省グリーン化事業採択(横浜市)

二世帯住宅で住まう32坪弱の新築住宅です。フラットで陽当りの良い敷地条件です。

 

①地鎮祭

O氏様邸の地鎮祭が執り行われました。ご家族様総出でご出席いただきました。雨も降られずに良いお日にちでした。おめでとうございました。

 

②配筋検査

7月からO氏様邸現場着工になりました。根切り・遣り方工程を経て基礎工事では配筋検査までを済ませました。進捗状況は次工程工事に入っています。

 

③基礎完了

O氏様邸の配筋検査後の基礎工事工程の様子です。
7月中の工事工程はここまでの現場進捗状況でした。

 

④建方工事完了

8月に入ってからのO氏様邸の現場進捗状況ですが 先週中に概ね、建て方工事が完了しています。躯体の骨格が出来上がると、威風堂々の新築風景になりますね。一挙に次工程が楽しみになってきます。

 

⑤電気配線・配管・造作工事

建て方工事が一段落したO氏様邸の屋内工事の進捗状況です。
躯体に電気配線と配管工事が施されています。並行して造作工事が出来る部位からはじめています。

 

⑥屋根工事

建て方工事が終了後は、並行して屋内外ともに工事が進んでいます。
9月に入ってからの進捗状況は屋根工事が、まもなく仕上げ工程までになりました。

 

⑦途中経過気密試験・断熱シート工事

造作工事と並行して断熱シート工事が行われています。途中経過報告ですが現況の気密試験もさせて頂きました。
数値は写真の通りです。

 

⑧下地工事中

躯体の気密断熱工事が一段落したO氏様邸は下地工事のボード張りに入っています。

 

⑨造作工事中

O氏様邸の進捗状況は屋内中心に造作工事の最中です。細部デティール造作工事も仕上げに繋がる段階になりました。

新着情報一覧

Other newsその他の記事

Event 近日開催のイベント