新着情報

2022年4月22日(金)

  • 現場レポート

本格派パッシブデザインハウス建築(鎌倉市)

本格派パッシブデザインハウス建築です。特徴は天然無垢材をふんだんに使用していることと南面の大開口サッシを取り入れていることで益々のパッシブデザイン性を表現しています。

敷地約124㎡に約82㎡の建築で敷地内に駐車場スペース有りの2LDKです。

 

①心身ともに健康になろう住宅

健康基準の全てを住宅に託すのは言うまでもなく無理がありますが住宅分野でも健康的に暮らしを創る試みは振り幅も大きくなってきました。頼れるところは十二分にお任せして心身ともに寛ぎ生活を。
現場は着工から配筋検査工程を過ぎました。これから晴天がしばらく続く予報ですので工事工程進捗もはかどるでしょう。

 

②基礎立ち上がりコンクリート打設から出来形

現場は基礎工事中の基礎立ち上がりコンクリート打設が完了して出来形までの工程は終了しました。次工程の水道先行配管工事が既に行われています。

 

③建て方工事完了

建て方工事の進捗状況はスムーズな流れで終始しまして完了の状態となりました。

④造作工事・下地工事・屋根工事

建て方工事終了から造作工事に移行しています。内部床下換気システムから内部造作、バルコニー工事、外壁下地工事、屋根工事が並行して行わております。

⑤外壁仕上げ・造作工事中

H氏様邸の進捗状況は、屋内は造作工事続行中で屋外は外壁仕上げ工事が
続行中となっています。外壁の仕上げ材が何とも言えず、味のあるテイストで
素敵な趣きですね。完成が楽しみです。

 

⑥造作工事中

大小のディテールが多いH氏様邸は造作工事工程が続いています。南側大開口のサッシがすでにインパクトありですね。

 

⑦造作工事中

屋内と屋外の進捗状況です。屋外はほとんど完了しています。屋内の方はまだ造作工事続行中です。

 

⑧クロス工事

H氏様邸の屋内は 先週に内装下地工事並びに仕上げ工事に入った進捗状況です。

 

⑨お引渡し日

H氏様邸のお引渡し日でした。おめでとうございました。
この日は未だ、照明器具が付いていない状態の屋内です。暗めの写真になりますが今回はこれで失礼します。
屋内外共にふんだんに天然素材仕様を施して、大胆な大開口使いも見受けられる新築になりました。住みながらにして自然に包まれた心地よさが味わえそうですね。

新着情報一覧

Other newsその他の記事

Event 近日開催のイベント