ブログ

2024年4月20日(土)

  • 現場レポート

スタイリッシュ・パッシブデザインハウス 耐震3(相模原市)

敷地面積約37坪をフル活用し、30坪強の新築と車庫スペースを設けます。リビングに畳コーナーを設けるなど、心地良よさの試みも追求したスタイリッシュ・パッシブデザインハウスの予定です。

 

①地鎮祭

9日は、S氏様邸の地鎮祭になりました。おめでとうございます。間もなく着工の運びとなりますで、今後の工事を宜しく御願い致します。

 

②着工準備

S氏様邸の現場進捗状況は只今、着工間もない各仮設の準備段階になりました。

 

③基礎工事中

長期優良住宅にちなみまして少々、基礎工事期間中が長引く状況がありますがS氏様邸の年始の現場進捗状況です。しばらくは基礎工事工程が続きます。

 

④基礎工事・配筋検査前

晴天が続いて基礎工事工程は、スムーズに配筋検査前日の現場進捗状況までになりました。

 

⑤基礎配筋検査

16日は第一回検査の基礎配筋検査が予定通りに行われて無事終了しました。晴天続きも手伝ってすでに基礎関連の次工事工程が進んでいる現場です。

 

⑥基礎工事進行中

本日の現場は大型重機が入り、基礎立ち上がりのコンクリート打設工事になりました。

 

 

⑦足場工事

S氏様邸の現場は基礎工事が終了して、本格的な躯体構造工程に入っていきます。今月初めに足場工事の準備も整いました。

 

⑧床下換気システム搭載

S氏様邸現場進捗状況は、床下換気システム工事中です。足場工事中、建て方工事直前の工事工程です。

 

⑨建て方工事

建て方工事工程開始となりましたS氏様邸です。一階部位の進捗状況です。

 

⑩建て方工事終了

S氏様邸の現場進捗状況は、堅固な2×6工法の躯体構造の建方工事が終了しました。来週は次工程工事が始まります。

 

⑪上棟検査

3月中にほぼ建方工事が終了し、サッシ搬入と取付も終了しました。4月に入りまして上棟検査の運びとなりました。現在の進捗状況は次工程の造作工事に進んでいます。

 

⑫下地工事

屋内外共に下地工事工程が続いています。

 

⑬断熱工事終了

屋内断熱工事の1階と2階全体が終了しました。次工程に続きます。

 

⑭気密シート工事

4月も中旬になりまして早いものですね。現場の進捗状況は断熱工事に続いて気密シート工事中になりました。

ブログ一覧

Other newsその他の記事

Event 近日開催のイベント