ブログ

2024年2月29日(木)

  • 現場レポート

モダン・パッシブデザインハウス 耐震3(相模原市)

敷地面積、35坪弱。ほぼ総2階の27坪弱の新築予定です。敷地条件をフル活用した配置です。
シンプルなモダンティックデザインになりました。

 

 

①着工前・地盤調査

現場敷地には地盤調査が入っています。間もなく着工の運びになります。

 

②現場着工

先週より現場着工しています。天候などで若干、工事が前後していた状況ですがしばらくは晴天が続くそうなので、これからは安定した進捗状況になるでしょう。

 

③基礎工事中

T氏様邸の現場進捗状況です。基礎工事が進んでいます。
間もなく来週初めには配筋工程が整い、検査の運びになります。

 

④配筋検査

本日の現場は、第一回配筋検査日となりました。検査終了後は、すぐに次工程へ進みます。

 

⑤基礎工事工程終了

配筋検査後のT氏様邸現場状況です。基礎工事工程が終了しまして現在は次工程に進んでいます。

 

⑥床下各設備・足場工事

基礎配筋検査後のT氏様邸の現場進捗状況です。足場架け工事と床下各設備工事に進んでいます。

 

⑦建て方工事中

T氏様の現場進捗状況です。先行足場工事後の建て方工事中に入っています。晴天続きに恵まれて、現在は一階部位まで進んでいるようです。

 

⑧建て方工事

T氏様の今週の建方工事状況です。晴天続きも手伝って、新築らしく屋根構造まで出来上がりました。来週早々は上棟検査の運びです。

 

⑨屋根下地工事中

上棟検査を来週早々に控えましたT氏様邸は建方工事が終了になり、屋外は屋根下地工事中に屋内も下地工事が始まっています。

 

⑩上棟検査

本日は、T氏様邸の上棟検査の運びになりまして無事に終了致しました。

 

⑪各設備配線工事・外壁下地工事

T氏様邸の上棟検査後の各設備電気配線工事と外壁の下地工事に入っています。

 

⑫外壁下地工事続行中

屋外は下地工事続行中、屋内は造作工事中です。

 

⑬断熱工事中

屋内の進捗状況は只今、断熱工事中です。こちらの断熱メニューはセルロースファイバーが加わります。

 

⑭工事中の気密試験

年始のT氏様邸の現場進捗状況は、まだまだ建具も付かない造作工事中ではありますが気密断熱工事工程が一段落した時点の気密試験を行いました。

 

⑮制震ダンパー装置搭載

T氏様は制震ダンパー装置搭載の躯体構造です。耐震3構造プラス制震ダンパー装置搭載の新築です。年始早々の地震には驚いていますが、ここで住宅の地震対策には、大いに焦点が当たりそうです。耐震3構造では地震でも建物が倒壊しないか、倒壊しにくいということがありますが、一回限りの地震ではなく今回の能登半島地震では余震が1000回以上を上回り、大きな地震が1回起きたと同じダメージがあるといいます。つまり、大きな地震が2回起きたという計算になるようです。そこで、よりよい安全性のために制震ダンパー装置を搭載することを推奨しています。

 

⑯下地工事・造作工事終了

T氏様邸現場は、下地工事と造作工事が終了しました。部位ごとの仕上げ工事工程に進む状況です。

 

⑰外壁・屋根工事仕上げ途中

屋外工事は殆ど仕上げ工事工程に入りまして、しばらくは途中経過の進捗状況です。屋内は内装下地工程が終了して、これから仕上げ工程に入ります。

 

⑱内装仕上げ工事中

T氏様邸の今月は内装下地工事が始まり、現在は部屋ごとの仕上げ工事工程に進んでおります。

 

⑲内装工事完了

現場は今週前半に、屋内内装工事が完了しました。白が基調の清潔感ある内装仕上げになりました。これからあとに続きます工事工程も次々と終えて片付くのはまもなくです。

 

⑳外壁工事完了

外壁は足場が外れまして、周辺の少々の残工事が終える段階になりました。全体がシャープなブラックカラーと玄関周りをアクセントカラー使いにしたことで、デザインアップになりました。

 

㉑クリーニング終了

T氏様邸は3月上旬にお引渡しとなりまして、現場はクリーニングが終了しています。1階と2階の仕様を変えてチョイスした自然素材の快適さが、心地よく伝わるフローリングが際立っていますね。

 

 

 

 

ブログ一覧

Other newsその他の記事

Event 近日開催のイベント