ブログ

2024年2月29日(木)

  • 現場レポート

在来工法・二世帯住宅・耐震3・制震ダンパーシステム搭載(横浜市)

こちらの住宅はお建て替え、75坪強規模の大型新築二世帯住宅です。制震ダンパーシステム搭載して、更なる安心安全にこだわりました。

 

 

①地鎮祭

8日はS氏様邸の地鎮祭が厳かにとり行われました。ご家族様一同、大変お世話様でございました。広い敷地を有効利用して建てる二世帯新築は、ややユニークな変形プランもあり面白みがあるでしょう。

 

②着工しました

S氏様の現場は看板設置と同時に27日に着工致しました。これからの現場進捗状況を随時、お知らせして参ります。

 

③砕石転圧状況

広い敷地現場ですね。途中で夏季休暇等もありましたが、現在の現場は砕石転圧進捗状況です。

 

④第一回基礎配筋検査

基礎配筋が壮観な光景です。本日は検査日でした。無事終了致しましたので、次工程に進みます。

 

⑤基礎・型枠

S氏様邸の現場進捗状況です。今のところは基礎の工程が続きます。

 

⑥基礎完了・先行足場

基礎完了後の現場進捗状況です。次工程に進みながら先行足場も掛けていきます。

 

⑦建て方工事

戸建てでは規模が大きいS氏様邸です。スムーズな進捗で建て方工事はほぼ終了予定になりました。来週初めには上棟検査の運びになります。

 

⑧上棟検査

S氏様邸は上棟を迎えまして検査となりました。躯体構造の完成と共に下地工事工程の部材搬入も進んでいます。

 

⑨内壁と外壁のダブル断熱工事仕様

現段階の外壁は断熱下地材を施しています。この工程に更にシルバータイベックの断熱材を施して断熱効果の精度を高くします。屋内・屋外ともに同施工のダブル断熱仕様にします。より良い高性能住宅に仕上げます。

 

⑩屋内外下地工事中

外壁は下地工事中です。屋内は断熱工事と造作工事中です。

 

⑪気密・断熱工事中

気密・断熱工事中の現場進捗状況です。とにかく広い屋内です。

 

⑫外壁・造作工事

屋内は気密断熱工事や配線工事などの内部下地がほぼ落ち着き、造作工事が本格的です。屋外は外壁下地工事が進んでいます。

 

⑬下地工事・造作工事中

S氏様邸は石膏ボード張りがほぼ終了間近かになりました。電気配線工事や下地工事が一段落しています。工程的には部位ごとの造作工事も並行して行われています。

 

⑭外壁仕上げ工程工事中

外壁の進捗状況は下地工事が終了して仕上げ工事に入った段階です。

 

⑮外壁仕上げ工事

年始のS氏様邸の現場進捗状況です。屋外の外壁工事は仕上げ工程に入っています。屋内は石膏ボード張りが終了し、並行して次工程造作工事へ進んでいます。

 

⑯漆喰壁

下地処理後の漆喰塗り壁がはじまりました。こちらの現場は壁の殆どを漆喰仕様仕上げにしています。完成の質感が楽しみです。

 

⑰屋内外仕上げ工事途中経過

屋内外ともに仕上げ工事工程が進んでいます。屋内壁天井は小屋裏等を除いての個室迄を漆喰塗りにしてます。統一性が映える仕上がりが待たれます。外壁は細かな部位仕上げを残すのみで、塗り仕上げは終了しました。

 

⑱漆喰壁仕上げ工事

S氏様邸のお引渡しが今月末に決まりまして、各部位ごとの仕上げ工事工程が段階的に終了になりつつあります。屋内の漆喰仕上げが終了間近です。

 

⑲お引渡し

本日は、S氏様邸のお引渡し日でした。おめでとうございます。高性能二世帯住宅の完成です。お引っ越しなど落ち着きましたら是非、住み心地をお聞きしたいですね。工事期間中は何かとお世話様でございました。ありがとうございました。

ブログ一覧

Other newsその他の記事

Event 近日開催のイベント