ブログ

2023年5月16日(火)

  • 現場レポート

平屋の家・パッシブデザインハウス・ZEH・耐震3(真鶴町)

敷地面積が91坪強、延床面積44坪強の平屋新築住宅です。
風光明媚な真鶴の高台に建築します。
片流れの屋根勾配を活かして、屋根裏15帖にペットスペースを設けています。

 

①地鎮祭

本日は晴天下で地鎮祭が滞りなく行われました。おめでとうございました。
真鶴という自然豊かな土地柄の平屋造りは最適プランではないでしょうか。
近年、なかなか見られない平屋造りは楽しみでもありますね。

これからの工事を宜しくお願い致します。

 

②地盤対策工事

S氏様邸は地盤対策工事として昨年末までに基礎シート施工しています。
晴天続きもあり、スムーズな現場進捗状況です。
今年の施工もまた、宜しくお願いします。

 

③基礎配筋検査終了

本日の現場は検査員によります基礎配筋検査が行われました。
直ぐに次工程に移行して しばらくは基礎工事が続きます。

 

④基礎工事終了間近か

S氏様邸は型枠が外れまして、間もなく基礎工事完了します。

 

⑤各設備配管工事中

床下換気システム工事工程です。

 

⑥建て方工事開始

S氏様邸の現場進捗状況は、基礎工事終了後のフレミング工事工程に入っています。いよいよ躯体本体工事が始まりました。

 

⑦建て方工事中

現在の建て方工事進捗状況です。

 

⑧建て方工事中

屋内・屋外ともに建方工事はここまで進んでいます。

 

⑨上棟しました

S氏様邸は上棟致しました。関連工事が行われるなか、現場は躯体検査が行われました。

 

⑩下地・造作工事中

屋外は屋根の下地工事中、外壁下地工事中の進捗状況です。屋内は造作工事続行中です。

 

⑪気密・断熱工事終了

気密・断熱工事が終了しました。この段階の工事工程で一旦、気密検査を致します。

 

⑫下地・造作工事中

気密断熱工事が一段落した後の現場は、下地のボード貼り工事に移行しています。外壁工事は仕上げ工事に入っています。

 

⑬お引渡し

完成お引渡しの運びになりましたS氏様邸です。
おめでとうございました。
二階建ての倍の平面と開放感が自動的に取り入れられた平屋の完成です。
住まう人の動線負担も極力軽減されるスタイルです。
最先端の省エネ技術が詰まった快適とともに注文住宅の醍醐味をご堪能ください。

ブログ一覧

Other newsその他の記事

Event 近日開催のイベント