ブログ

2022年10月21日(金)

  • 現場レポート

2×4工法・長期優良住宅等級3・国交省グリーン化事業採択(横浜市)

二世帯住宅で住まう32坪弱の新築住宅です。フラットで陽当りの良い敷地条件です。

 

①地鎮祭

O氏様邸の地鎮祭が執り行われました。ご家族様総出でご出席いただきました。雨も降られずに良いお日にちでした。おめでとうございました。

 

②配筋検査

7月からO氏様邸現場着工になりました。根切り・遣り方工程を経て基礎工事では配筋検査までを済ませました。進捗状況は次工程工事に入っています。

 

③基礎完了

O氏様邸の配筋検査後の基礎工事工程の様子です。
7月中の工事工程はここまでの現場進捗状況でした。

 

④建方工事完了

8月に入ってからのO氏様邸の現場進捗状況ですが 先週中に概ね、建て方工事が完了しています。躯体の骨格が出来上がると、威風堂々の新築風景になりますね。一挙に次工程が楽しみになってきます。

 

⑤電気配線・配管・造作工事

建て方工事が一段落したO氏様邸の屋内工事の進捗状況です。
躯体に電気配線と配管工事が施されています。並行して造作工事が出来る部位からはじめています。

 

⑥屋根工事

建て方工事が終了後は、並行して屋内外ともに工事が進んでいます。
9月に入ってからの進捗状況は屋根工事が、まもなく仕上げ工程までになりました。

 

⑦途中経過気密試験・断熱シート工事

造作工事と並行して断熱シート工事が行われています。途中経過報告ですが現況の気密試験もさせて頂きました。
数値は写真の通りです。

 

⑧下地工事中

躯体の気密断熱工事が一段落したO氏様邸は下地工事のボード張りに入っています。

 

⑨造作工事中

O氏様邸の進捗状況は屋内中心に造作工事の最中です。細部デティール造作工事も仕上げに繋がる段階になりました。

 

⑩完工しました

O氏様邸は残工事になります外構を除きまして完工になりました。
間もなくお引渡しが近づきました。

玄関を開けると特に床の天然素材からの新築の香りが放つ瞬間が想像できますね。

ブログ一覧

Other newsその他の記事

Event 近日開催のイベント