ブログ

2020年7月14日(火)

  • 現場レポート

屋上バルコニーのある家(横浜市)

敷地35坪強、2×4工法建築で建物28坪強、車庫付きです。圧巻は15坪弱の屋上まるごとのバルコニープランが特徴です。屋上までの階段室があるため建物の高さが強調されて見え すっきりしたシンプルモダン風な外観意匠です。

 

 

 

①新築工事地鎮祭

天候にも恵まれました建国記念日、厳かに地鎮祭が執り行われましたM氏様邸です。おめでとうございました。
お施主様とお施主様ご関係者方々もご同席いただきましてありがとうございました。静かで厳かながらも地鎮祭の空気感が濃くなる時間を共有できましたね。これからの工事を宜しくお願い致します。

IMG_2849

IMG_2858

IMG_2864

IMG_2865

IMG_2898

 

②LDK2階の明るい住まい

M氏様邸は地盤改良工事が行われていまして現在、その後の本体工事工程に入っています。
現場仮設準備を経て遣り方工事工程からはじまっています。
こちらの建て物は屋上バルコニーがシンボルですが2階フロアにLDKを配置するプランニングで十分な採光と開放感が約束されるでしょうね。

0207027

0207028

0207033

0207034

0207035

0207036

0217002

0217017

0217019

0225002

0217003

 

③2×4工法で建てる注文住宅

現場は遣り方を経て重機を伴います砕石工事に入っています。敷地の御守りとなります鎮め物の配置も定まり本格的な本体工事が進んでいますM氏様邸です。2×4工法で建てる木造注文住宅、これからの当面は基礎工事中になります。

0227006

0227007

0227008

0227013

1582765221636

 

④高台に建つ注文住宅

基礎工事は砕石工事後の捨てコンクリート打設工事の進捗状況になりまして日に日に新築現場然となってきましたM氏様邸です。これから重機使用の大掛かりな工事工程なども間もなく迫っています。M氏様邸はのり面のある高台に建ちます。道路とフラット面が車庫スペースになります。

0228041

0228044

0228046

0228049

0228050

 

⑤まるごと家計に優しいエコ住宅

ロングライフ時代に呼応した省エネ住宅は高断熱性能とイコールといわれる。断熱性が高ければほとんどの家の悩みは解決できるほどエネルギーの基礎となる優先順位です。
ヒートショック対策や防音性も高まり 気密が取れていて24時間換気システムが稼働していれば 昼夜を問わず新鮮な空気が流れて呼吸器系等の健康面にもよろしいそうです。そして何より光熱費がお得になります。無駄のない冷暖房使用もヒットポイントで分かってきます。
さて、M氏様邸は早くも配筋検査の段階になりました。しばらく基礎工事中は続きます。

0306100

0306101

0306102

0306104

0306106

0306107

 

⑥堅牢堅固な基礎造り

配筋検査後のM氏様邸は重機が入り次工程の耐圧盤打設工事に進み、それ以降は内枠工事へとスムーズに続いています。しばらくは基礎工事が続行中になります。

0.03002

0307003

0309004

0309005

0309006

0309008

0310007

0310009

 

⑦安心安全を造る注文住宅

基礎工事のためのような快晴の下、立ち上がり打設工事中です。基礎最終打設ですが外の仕事が終始、気持ち良い陽気です。日一日と安心安全な注文住宅の基礎工事工程が出来上がっていきます。

0312001

0312003

0312007

0312010

0312012

0312013

 

⑧2×4工法の注文住宅建築

基礎工事が終了して内外部配管工事施工が行われ 現場はすでに先行足場掛けに入っています。ここのところ晴天続きで結構な仕事日和になっていますね。次回はスムーズに2×4工法注文住宅の躯体建て方工事をお伝えできます。

0320012

 0320015

0320023

0321001

0321002

0321003

 

⑨国産材仕様の注文住宅

先行足場工事後はフレミング工事工程作業に入りましたM氏様邸の進捗状況です。土台中心に国産檜材仕様の建方工事が始まり 現場上棟前の独特の活気があります。しばらく建方工事が続きます。

0324007

0324008

0324009

0326002

0326003

0326006

0326007

 

⑩2×4工法注文住宅

2×4工法・注文住宅建て方工事は2階フロアまで進んでいますM氏様です。来週には上棟検査も予定されていて建て方工事も間もなく終了の運びとなりますね。

0402001

0402002

0402006

0402008

0402009

0402014

0402018

 

⑪屋上バルコニーのある注文住宅

建て方工事が完了して躯体全体を見ることができます。何と言ってもM氏様邸の一番のシンボル、屋上バルコニーの存在は圧巻ですね。すでにこの部位は造作工事中に入っていますが 今の段階でもインパクトがあって開放感いっぱいです。

0404001

0404002

0404009

0404014

0404015

0404021

0404025

0404028

 

⑫地産地消を担う新築住宅

一部の躯体構造に国産材仕様を施して地産地消の一端を担うかたちでフレミングが完了しましたM氏様邸です。工程的に多少並行して屋上バルコニー施工も同時期に完成の運びになりました。

0406052

0406053

0406060

0406072

0406077

0406001

0406011

0407023

0407029

0407031

0407032

 

⑬中間検査

M氏様邸は中間(上棟)検査の運びになりスムーズな流れです。工事工程は前後して屋内は防蟻工事が終了し 屋外は屋根工事がはかどっています。日一日と全容が調ってきて様変わりする速度も早めになりました。屋上バルコニー周りが何とも開放的で素敵ですね。

0409001

0409002

0409004

0409005

0409037

0407018

0407020

0409022

0409027

0409030

 

⑭エコハウスを造る注文建築

中間検査を終了したばかりのM氏様邸は各部位ごとの下地工事工程作業が行われています。写真の様子はサッシ周り雨水侵入防止、ウエザータイトの取り付けです。下地工事は高性能・快適なエコハウスを担う重要な工程になります。当面、屋内外共に下地工事中になります。

0409006

0409010

0409011

0409012

0409016

 

⑮シンプルモダン外観意匠

M氏様邸の外観がお目見えしました。
カッコいい系で素敵ですね。
ダークカラーシンプルモダンがインパクトがあります。

525001

525003

525004

521005

521006

 

⑯住宅設備設置

M氏様邸の現場進捗状況、屋内は造作工事中の最中ですが並行してユニットバスやシステムキッチンなどの主な住宅設備が順次セッティングされています。

528039

528040

528041

612030

612040

612032

612033

 

⑰内装下地工事

M氏様邸は現在、屋内の内装下地工事段階です。

615041

615042

618006

 

⑱完成間近か

今月にお引渡しを予定しておりますM氏様邸です。クロス工事が終了して器具付け工程になっています。ダークカラー使いや個性的な仕様が際立つ家造りですね。

629031

629035

629039

629045

629050

629053

629055

 

⑲完了検査

いよいよ完了検査の段階になりました。もうそんな時期になったんですね。
現場はタイル工事や基礎金鏝工事など最終仕上げ工事に入っています。残工事も含めて最終段階に入りました。

0707015

0707026

0707027

0707029

0707031

 

⑳クリーニング

M氏様邸はクリーニング作業が入った直後の様子です。屋外意匠はご覧の通りですが屋内も黒のアクセント使いが効いていて素敵ですね。そして屋上バルコニーは多目的使いが出来ますからわくわく感がありますね。

710003

710030

710044

710028

710039

710040

710020

710051

 

710053

710054

 

ブログ一覧

Other newsその他の記事

Event 近日開催のイベント