ブログ

2020年7月7日(火)

  • 現場レポート

2×4工法で建てるシェアハウス(横浜市)

敷地64坪強に延床面積50坪弱の2階建て共有スペースと個室があるシェアハウスを新築します。
耐震性がある2×4工法です。

 

 

 

①2×4工法建築シェアハウス

U氏様邸は地盤改良工事が終了してやっと本体工事工程に進みました。現在は遣り方と根切り工程の進捗状況です。
こちらの建物はシェアハウスでLDKと洗面・バスがある水周り中心の共有スペースと複数の個室で調えられています。

IMG_8142

IMG_8143

IMG_8144

IMG_8146

IMG_8147

 

②安心安全な基礎造りからのシェアハウス

安心安全を造る基礎工事中のU氏様邸現場です。先行して深基礎配筋工事が終了したところです。その分、埋め戻し作業等がある為、まだまだ基礎工事工程続行中ではありますが2月に入ってから第一回配筋検査が行われる予定です。
こちらの外観意匠は茶系と白系のサイディング予定で茶系をアクセントとするツートンカラー仕上げのようです。せっかくのシェアハウスなので何らか遊び心があると愉しいでしょうね。

IMG_8207

IMG_8208

IMG_8210

IMG_8212

 

③注文住宅で建てるシェアハウス

U氏様邸の現在の現場進捗状況は深基礎の立ち上がり打設まで完了しています。外堀から着実に埋めているというところでしょうか。注文住宅で建てるシェアハウスの足元を固める基礎作業はまだまだ続行します。

IMG_8226

IMG_8227

IMG_8228

IMG_8229

 

④角地、高台に建つシェアハウス

地盤改良工事、深基礎工事工程と続いたこともあり ここでやっと本格的に本体部位基礎工事工程に着手できました。基礎根切り、砕石転圧まできましたのでスムーズに次工程への流れになる進捗状況です。
角地の高台に建つシェアハウスのいよいよ開放感ある眺望が楽しみでもありますね。

IMG_8257

IMG_8259

IMG_8261

IMG_8262

 

⑤堅牢堅固・安心安全を造る注文シェアハウス

配筋全景の広さが壮観です。ここに来てやっと行われましたU氏様邸シェアハウス本体基礎部位の配筋検査です。堅牢堅固・安心安全な建物は地盤や基礎が要め中の要め工程です。間もなく立体になりますが周辺環境や眺望も大いに気になる現場です。

IMG_8276

IMG_8278

IMG_8305

IMG_8306

IMG_8308

 

⑥2×4工法の基礎造り

U氏様邸は基礎工事中ですが耐圧盤打設から内枠、立ち上がり打設工程までの進捗状況です。2×4工法の基礎工事は続行中です。
IMG_8319
 IMG_8321
 IMG_8325

 

 ⑦木造建築・シェアハウス

基礎立ち上がり打設が完了して養生期間を経て型枠が外れ、現在は基礎脱型の進捗状況です。きれいに整いました基礎部位の次工程が間もなくはじまります。

IMG_8335

IMG_8336

IMG_8337

IMG_8349

IMG_8350

IMG_8351

 

⑧2×4工法で建てるシェアハウス

内部先行配管、先行足場工事と進みながら躯体構造土台工事工程中の現場進捗状況になりました。スムーズな流れで来ましたが足場が掛かると新築然とした光景になって活気が出てきますね。シェアハウス建て方工事が始まりました。

IMG_8371-1

IMG_8372-1

IMG_8373

IMG_8374

IMG_8375

 

⑨注文建築のシェアハウス

重機が入って建て方工事が進んでいますシェアハウスです。この段階でも広さと大きさが迫ってくる景観ですね。スムーズな進捗状況でこのまま建て方工事が続行します。

IMG_8398

IMG_8399

IMG_8402

IMG_8405

IMG_8393

IMG_8396

IMG_8397

 

⑩高台に建つシェアハウス注文建築

建て方工事完了の運びとなりましたシェアハウスです。随分とスムーズな進捗でした。
高台に位置することで屋内がとても明るいですね。これから間取りが区切られますが広々した環境で快適性も十分に伝わるシェアハウス注文建築です。

IMG_8406

IMG_8407

IMG_8408

IMG_8409

IMG_8414

IMG_8415

 

⑪シェアハウス木造建築

シェアハウスはサッシ取り付け後は雨水侵入防止ウエザータイト施工が行われました。サッシが付きますと格段にハウス感が増してきますね。この段階では各部位ごとの下地工事工程がとにかく重要作業になります。当面、引き続き屋内外下地工事中になります。

IMG_8440

IMG_8441

IMG_8442

IMG_8443

IMG_8445

 

⑫戸建て風シェアハウス

建方工事終了後の次工程が進んでいる中、中間検査が行われまして無事終了となりました。現在、上棟以降の状態ですが戸建て風のような外観意匠にみえて親しみやすい快適空間が生まれそうですね。

IMG_8507

IMG_8508

IMG_8509

 

⑬我が家のようなシェアハウス

オレンジ色の屋根が仕上がり、外壁は下地工事工程となっていますシェアハウスです。高台に建つ可愛らしい戸建て風な外観意匠になりそうで我が家に帰るような雰囲気ですね。スムーズな進捗状況でこのまましばらく下地工事中になります。

IMG_8518

IMG_8519

IMG_8521

IMG_8523

IMG_8525

 

⑭高台に建つ憩いのシェアハウス

屋内は断熱工事も終了し電気工事並びにダクト工事等が進みまして すでに造作工事工程に入っていますシェアハウスです。
屋外では外壁下地工事が進み 胴縁張り終了間近かになりました。屋内外ともにスムーズな運びでここまでの進捗状況です。

IMG_8539

IMG_8540

IMG_8543

IMG_8544

IMG_8548

IMG_8551

 

⑮戸建て風シェアハウス

屋外は足場も取れて外観意匠がお目見えしています戸建て風な新築シェアハウスです。そして屋内は現在、造作工事真っ只中になっております。7月引渡し予定なので内装仕上げなど最終仕上げが待っています現場の進捗状況です。

IMG_8694

IMG_8697

IMG_8699

IMG_8701

IMG_8702

IMG_8696

 IMG_8646

IMG_8647

 

⑯内装工事

シェアハウスは内装仕上げ段階に入っています。各個室ごと順次に仕上がっています。とても清潔感がありますね。

IMG_8739

IMG_8740

IMG_8741

IMG_8746

 

⑰シェアハウス完成間近か

ほぼ 完成の運びとなりましたシェアハウス新築工事です。戸建てと変わらない親しみやすい外観意匠になりました。屋内は住宅設備も含めてコンパクトな造りながら清潔感ある雰囲気です。高台の眺望良好な環境が益々、入室される方々を和ませてくれそうです。

IMG_8810

IMG_8811

IMG_8802

IMG_8803

IMG_8795

IMG_8807

IMG_8800

IMG_8796

IMG_8750

ブログ一覧

Other newsその他の記事

Event 近日開催のイベント