ブログ

2020年5月22日(金)

  • 現場レポート

店舗併用共同住宅(横浜市)

敷地面積300㎡超に延床面積180㎡の2階建て店舗併用共同住宅を建設します。延床面積は3世帯共同住宅にほとんど占められていますが 戸建て住宅を大きめサイズにしたような切妻屋根のすっきりした外観意匠の建物です。

 

 

①サロンと賃貸住宅建築

1階がサロンスペースと2世帯分賃貸住宅、2階が2世帯分賃貸住宅プランにしていますU氏様計画新築工事です。本日は地鎮祭の運びとなりまして厳かに執り行われました。大変おめでとうございます。
 
IMG_2221
 
IMG_2223
 
IMG_2224
 
IMG_2226
 
IMG_2238
 
IMG_2248
 
 

 ②戸建て風店舗兼用共同住宅建築

U氏様邸の現在の現場進捗状況は本体基礎工事前の土留め工事関連工程を先行して施工しています。
ブロック積み・型枠工事等の付帯工事進行中です。今のところは本体基礎工事は上旬一杯掛かる予定になっています。
こちらの新築は延床面積が57坪弱ありますがほとんど戸建てに近い完成意匠で戸建て風店舗兼用共同住宅という景観ですね。

IMG_7803

IMG_7804

IMG_7805

IMG_7813

IMG_7816

 

③地盤改良工事が始まりました

新築着工前の地盤補強の必要性があるU氏様邸はタイガーパイル工法という地盤改良工事を行います。タイガーパイル工法は柱状改良工事のほぼ倍の支持力、摩擦力などの強度が見込まれる工法といわれています。現地盤調査結果に応じた改良方法です。

IMG_7867

IMG_7869

IMG_7870

IMG_7871

 

④2×4耐震工法で建てる店舗併用共同住宅

地盤改良工事、先行ブロック工事と本体工事以外の工程が続いていましたU氏様邸店舗併用共同住宅ですがここでやっと2×4工法本体工事開始となりました。当初のプランニングが多少変更になり延床面積が200㎡強になりました。外壁意匠も左官壁から洋風サイディングに様変わりしました。
耐震性能に優れた2×4・2×6工法は木造建築のなかでも4階建て以上を可能にする世界に認められるグローバルな耐震工法。戸建て以外では公共機関複合施設、学校など幅広く活用されています。
現場は遣り方・根切り工程と重機が入りまして進めている進捗状況です。

IMG_7874

IMG_7875

IMG_7878

IMG_7879

IMG_7880

 

⑤2×4工法で建てる店舗併用共同住宅

基礎工事途中経過のU氏様邸の現場進捗状況です。200㎡越えの延床面積はとても広くてこの段階で圧巻の景観ですね。現在、基礎工事中ですが鎮め物も埋没させていただきまして外周型枠と防湿フィルムシート施工が終えた状態です。次工程として配筋工事に進む予定です。この工事は木造2階建て2×4工法注文住宅建築です。

IMG_7888

IMG_7903

IMG_7904

IMG_7905

IMG_7906

 

⑥高気密・高断熱仕様の店舗併用共同住宅

現場は第一回配筋検査が実施されました基礎全景の様子です。フラットで見通しの良い場所なので広くて壮観なインパクトですね。 さてこちらの共同住宅は全3世帯ありますが一階が納戸2か所付きのファミリー層向け1世帯、2階が納戸1か所とクローゼット付きの単身者層向け2世帯になっています。バス・トイレ・洗面脱衣室は全て独立しているので比較的ゆとりある空間です。それに加えて省エネ基準を超える仕様採用を続けているのは共同住宅でも変わりなく高気密・高断熱仕様建築です。

IMG_7907

IMG_7911

IMG_7912

IMG_7921

IMG_7931

IMG_7940

IMG_7941

IMG_7942

 

⑦堅固に建てる店舗併用共同住宅

配筋検査後は目白押しに基礎工事中進捗状況が続いています店舗併用共同住宅です。耐圧・内枠・アンカーと そして立ち上がりコンクリート打設が完了したところです。時折、雨模様もありますが 工事に支障がない限り堅固な基礎造りはまだまだ続行します。

IMG_7952

IMG_7954

IMG_7955

IMG_7956

IMG_7960

IMG_7962

 

⑧戸建て風店舗併用住宅建築

基礎工事が完了の運びとなりましたU氏様邸です。基礎全景が分かるようになりこの時点で61坪強のプランニング感がいっぱいですね。外観意匠が戸建て風の店舗併用共同住宅、これからの進捗状況が待たれますね。

IMG_7965

IMG_7966

IMG_7973

IMG_7978

IMG_7979

IMG_7980

 

⑨広い敷地と建物がゆとりになる店舗併用共同住宅

現場はすでに基礎部位の先行配管工事中になりましたU氏様現場です。雨天候もありながらまずまずの晴天に恵まれてスムーズな進捗状況です。
広い敷地は常に快適性に溢れて解放感がありますね。その環境に包まれて建築される店舗併用共同住宅の完成が待ち遠しい限りですね。

IMG_8009

IMG_8010

IMG_8014

IMG_8015

 

⑩ファミリー層とシングル層に対応する共同住宅

先行足場工事が始まっていよいよ土台伏せからフレミングが始まりました。晴天ですと尚更すがすがしい現場ですね。
こちらの店舗併用共同住宅は1階に店舗とファミリー層も対応できる共同住宅1世帯、2階が主にシングル層対応2世帯プランです。全て室内は南向きで掃き出し窓からはバルコニーへの動線があります。実際に戸建て住宅風外観意匠が周辺環境とマッチする趣きです。

IMG_8037

IMG_8039

IMG_8054

IMG_8055

IMG_8057

 

⑪耐震性2×4工法で建てる店舗併用共同住宅

今年はいよいよ建て方工事中、真っ只中に突入しました。これからどんどん建ちあげますがこの段階でも実に壮観で新築感がありますね。
躯体構造に耐震性がある2×4工法で建てる店舗併用共同住宅は安心安全を備えた注文住宅です。今回、大きな建物ながらサイディング張りの個性あるデザイン性の外観意匠も持ち味になるでしょう。

IMG_8100

IMG_8103

IMG_8104

IMG_8107

IMG_8110

IMG_8111

IMG_8112

 

⑫2×4工法の店舗併用共同住宅建築

建て方工事終了しましたU氏様邸店舗併用共同住宅です。2×4工法のすっきりとした綺麗な耐震性躯体構造が建ち上がりました。スムーズな進捗状況でここまできまして 更に次工程へ進みます。

IMG_8115

IMG_8122

IMG_8124

IMG_8126

IMG_8128

IMG_8129

 

⑬モダン戸建て風店舗併用共同住宅

建て方工事が終了して滞りなく中間検査が行われました。モダン仕上げ風のサッシなども見えてきて特に外観は段階的な下地工事続行中です。室内も部位ごとの下地工事工程が組まれ いよいよ本格的な造作工事と併せて進行していきます。

IMG_8175

IMG_8176

IMG_8177

IMG_8178

IMG_8180

IMG_8196

 

⑭デザインが活きる店舗併用共同住宅

建て方工事完了からスムーズな外壁の下地作業が続いていますU氏様邸店舗併用共同住宅です。ホワイトカラーサッシの組合わせがすでにおしゃれ感が出てデザイン性も活きる意匠になってきました。下地作業真っ只中ですが外壁完了が待たれますね。

IMG_8222

IMG_8223

IMG_8246

IMG_8248

IMG_8252

 

⑮開放感あるプランニングの共同住宅

断熱工事工程が終了して室内は本格的に下地工事・造作工事がはじまりました。部位ごとの造作工事中が当面続きます。間仕切り前の長いバルコニーも下地工程ですね。
1階のファミリー層世帯はDK・個室を含めて掃き出し窓3面は全て南側向きでバルコニーも続いている広く開放感あるプランニングです。

IMG_8263

IMG_8265

IMG_8266

IMG_8268

IMG_8270

 

⑯快適空間を造る注文共同住宅

室内では下地・造作工事が佳境に入っています店舗兼併用共同住宅です。現在は界壁部位ボード2枚張り工程中進捗状況です。まだまだ広範囲で快適空間のための下地・造作工事中がしばらく続きます。

IMG_8310

IMG_8312

IMG_8314

IMG_8315

IMG_8317

 

⑰木造建築・店舗併用共同住宅

店舗併用共同住宅の内部造作工事が佳境に入っています。建物のボリュームからしてもなかなか進み具合が見て取れないかもしれませんがスムーズな流れの進捗状況です。壁など具体的な仕上がりができてくれば分かりやすいですね。これからの工事工程を待ちましょう。

IMG_8329

IMG_8331

IMG_8333

IMG_8334

 

⑱周辺環境と共生する木造建築

緑があって良い環境ですね。周辺環境と共生するような場所です。
屋外の下地工事中の店舗併用共同住宅です。全景は矢張り大きい!
屋内は電気配線、水道配管、防蟻工事跡等、各部位の進捗状況がざっくりですが見て取れます。

022707

022708

022711

022702

0227033

022704

022705

022714

022715

022716

 

⑲店舗併用共同住宅建築

外壁が進んでいます店舗併用共同住宅です。下地工事の胴縁貼りが終了しまして仕上げ材の外壁サイディング仕上げが始まったところですね。とてもすっきりした清潔感あるカラーで素敵な外観意匠仕上げになりそうですね。

IMG_8249

IMG_8250

IMG_8420

IMG_8421

IMG_8424

IMG_8429

IMG_8431

IMG_8439

 

⑳戸建て風店舗併用共同住宅

カラーは2色使用のようで足場が外れるのが待たれる外観意匠です。
内外ともに下地工事で共有部分階段下地が出来ています。内はボード張り後の各住設機器設置が終了しざっくりとした全景も分かってきました。

IMG_8511

IMG_8516

IMG_8530

IMG_8531

IMG_8535

IMG_8537

IMG_8538

 

㉑清潔感ある店舗併用共同住宅

足場が取れて外観意匠がお目見えしました店舗併用共同住宅です。すっきりした清潔感ある建物になりました。角度により戸建て風であったり小規模施設風であったりしますね。これで看板を付けたり外構工事を調えたりすると用途が分かりやすくなるのでしょうね。
屋内外ともまだまだ進行中の工事工程が詰まっていますので引き続き進捗状況をお伝えしていきます。

IMG_8575

IMG_8576

IMG_8578

IMG_8579

IMG_8580

 

㉒完成お引渡し

U氏様邸の完成お引渡しをさせていただきました。
ありがとうございました。

IMG_8664

IMG_8666

IMG_8667

IMG_8671

IMG_8673

IMG_8674

ブログ一覧

Other newsその他の記事

Event 近日開催のイベント