世界の快適を湘南の風にのせて

神奈川県 横浜/湘南/戸塚で注文住宅300件の信頼と実績

注文住宅のよくある質問(FAQ)

Q:対応可能なエリアを教えてください。
東京都一部、神奈川ほぼ全域です。

Q:主にどんな建物を建てていますか?
一戸建て注文住宅及び賃貸住宅です。

Q:主にどんな工法が得意でしょうか?
木造2×4工法、木造在来工法です。

Q: スルガ建設の注文住宅建築にはどのようなタイプがありますか?
以下3タイプの注文住宅建築を行っております。

  1. スルガスタイル(サスティナブルハウス)
  2. ウインテックハウス(本格派輸入住宅)
  3. HABITA(200年住宅)

Q:上記3タイプの特徴を教えていただけますか?

  • スルガスタイル
    長寿命住宅のためにスルガ建設独自の施工方法を取り入れた建築。
    オプション設備に頼りすぎない快適躯体環境を目指して 特に取り換えの効かない部位は半永久の仕様材や骨太2×4工法(ダブルスタッド)
    断熱材に現場吹き付け発泡ウレタンを取り入れるなど常に進化させています。
  • ウインテックハウス
    北米基準のフィート・インチモジュール採用、本格派輸入住宅です。
    時代に左右されないデザインと伝統様式は世界水準の快適さがあります。
  • HABITA
    200年住宅に先駆けたポスト&ビーム、五寸角柱を用いた真壁工法。
    国産材の有効利用をはじめ 日本民家から学んだコンセプトが随所に表現され世界に通じる家づくりです。

Q:上記3タイプの建築に関する共通点はありますか?
「完全自由設計住宅」と「御見積り原価公開システム」です。
満足度の高い家づくりとどなたが見ても分かる透明性を重視したご提案をしています。

Q:注文住宅ならではのこだわりは?
御予算内での良質部材・良質設備・良質工法・適正請け負い価格を実行しています。
ハード面では「限りなくメンテナンスフリー」オプション設備に頼りすぎない健全堅固な躯体環境を提供しています。
ソフト面では家事楽生活の「限りなくストレスフリー」を基盤としたインテリジェンス設備などのご提案をしています。
総合して地球にやさしい、地球を愛する家づくりを担う建築です。

Q:どのようにコンタクトをとればよいのですか?
お問い合せフォーム、電話、FAX にてお問い合せ下さいませ。
お問い合せフォームはこちらのリンクよりお進み下さいませ。

電話番号、FAX番号は下記の通りです。
電話番号:045-869-6880
FAX番号:045-861-7588

Q:まずは相談だけのって欲しいのですが可能でしょうか?
はい、もちろん可能です。

Q:実際に出来上がった建物は見学可能ですか?
御施主様の了解を得てからのご案内になりますが、可能でございます。

Q:解体工事など、トータルでサポートいただくことは可能でしょうか?
はい、可能です。工務店全般の仕事は全て可能です。

Q:リフォームにも対応いただく事は可能でしょうか?
はい、可能です。

Q:店舗などを造っていただくことも可能でしょうか?
はい、可能です。

Q:土地探しからなのですが。
はい。土地探しからの不動産情報も定期的にご提供しております。お客様のご希望に近い物件の販売図面を、定期的にメールでお送るサービスをしております。
もし、その中に気入った物件がありましたら、ご連絡ください。実際に足を運び建築士の見た目で、現場地の写真を撮ってお送りいたします。
※地域(三浦市・横須賀市・葉山町・逗子市・鎌倉市・藤沢市・茅ヶ崎・横浜市)限定です。

費用・資金についてのご質問

Q:どれくらいの規模・金額から対応してくれるのですか?
一戸建ての規模から可能です。 建築本体価格は約48万円/坪からになります。

Q:プラン作成は無料ですか?
はい、無料です。

Q:お金はどのタイミングで発生しますか?
御契約時です。

Q:支払い方法に関して具体的な内容を教えてください。
どちらの銀行でローン組みするかで若干ことなりますが 基本的には新築請負契約では契約金10%、着工金30%、上棟金30%、最終金30%です。

Q:資金計画の相談にも乗ってもらえないでしょうか?
はい。勿論です。住宅取得に関わる資金総予算や、住宅ローンの月々返済のシュミレーションをさせて頂きます。具体的には添付画像のような資金計画書をもとに資金計画やローン相談をさせて頂きます。
fp.jpg

設計・建築・工法・素材についてのご質問

Q:建てる工法とそのこだわりについて教えてください。
木造住宅全般を工事できますが 当社では本体構造自体が堅固で耐震・耐火に強い2×4工法を推奨しています。
当社独自の2倍の間柱を標準仕様にする工夫などで 更に健全堅固な躯体構造仕上げが定着しています。

Q:基礎はどのような施工でしょうか?
ベタ基礎です。基礎巾150ミリと耐圧盤D13@200採用です。

Q:自然素材など、建築素材にこだわった建築を行う事は可能でしょうか?
可能です。御施主様によってお好みは様々ですが なるべく自然素材をお奨めしています。

Q:耐震性の管理は大丈夫ですか?
横浜市木造住宅耐震改修促進事業の設計・施工事業者登録をしています。

Q:ホルムアルデヒドとか化学物質による被害が気になっています・・・
建築業界では建築資材・材料全般において Fスター(F☆☆☆☆)以上の部材使用限定になっていますので安全です。

Q:設計相談から完成までの期間はどれくらいですか?
早くて半年です。

Q:提示頂いたプランが納得いかない場合、修正頂くことは可能でしょうか?
はい、もちろん可能です。

Q:こだわりや要望がとても多いのですが・・・
可能な限りお付き合い致します。また、当社は完全自由設計による家造りとなりますので、今までもこだわりを追求される方々に喜ばれております。

Q:セルフビルドで楽しみながら家づくりをしたいのですが可能でしょうか?
規模にもよりますが 基本的には現在のところ対応は致しておりません。

Q:土地が狭いのですが、狭小住宅も対応可能でしょうか?
はい、可能です。

Q:完成までの流れはどのようになりますか?
完成までの流れを図で説明させていただいておりますので、以下をご覧ください→完成までの流れ

お気軽にお問い合わせください。
〒244-0002
神奈川県横浜市戸塚区矢部町35番地
0120-955-597